熊日出版

Q&A

 初めての出版では何もかもが不安だらけ!そこで、よく寄せられるご質問に、お答えするコーナーを設けました。もちろん、お電話やメールでのお問い合わせにも、専門のスタッフがお答えいたします。お気軽にどうぞ!

Q1
自費出版(記念誌・社史など含む)を考えているのですが、費用はどのくらいかかりますか?
A1
ページ数や印刷部数、製本の仕方などによって価格は変わります。現在考えていらっしゃる内容を教えていただければ見積書(無料)を作成し、お送りします。「費用の目安」を参照して下さい。
Q2
制作期間はどのくらいかかりますか?
A2
費用と同じく内容によって異なります。おおまかな目安として、自分史や歌集、句集などの自費出版で3カ月から1年、社史や記念誌などは1年以上かかるケースもあります。
Q3
写真集やCD-ROMの作成もお願いできますか?
A3
もちろんお任せ下さい。
Q4
ビデオの作成もお願いできますか?
A4
はい。豊富な資料や写真などを生かした各種記録ビデオ、PR用ビデオなどの制作もOKです。
Q5
イラストも入れたいけど自分では描けません。どうすればいいですか?
A5
ご希望にあわせて優秀なイラストレーターをご紹介いたします。
Q6
日記や資料、古い写真などはありますが、これらを使った本づくりはできますか?
A6
もちろんできます。日記や資料は原稿として使います。アルバムから外せない写真等は複写しますので、そのまま保存できます。
Q7
原稿はないが、話をまとめて本にすることは可能ですか?
A7
当社スタッフや熊日OB記者による「聞き書き」もできます。ただし、取材・原稿作成費用が別途かかります。
Q8
創立記念誌を検討しているが、全くどうしたらいいのか分かりません。本づくりを一任したいのですが。
A8
「本づくりは初めて」という方がほとんどです。当社では企画から構成、編集、レイアウト、文字校正、印刷までトータルで本づくりをお手伝いできます。まず、ご相談下さい。
Q9
自分の本を書店に並べたいのですが。
A9
ご希望があれば当社の流通ルートを使って販売のお手伝いすることもできます。基本的に、委託販売方式でお預かり期間は6カ月とさせていただきます。また、流通経費などがかかりますので一定のマージンをお支払いいただくことになります。
Q10
書いてはみたのですが、これでいいかどうか自信がありません。本にする前に原稿をみてもらえますか?
A10
当社は、新聞社系列の出版社として、責任をもって原稿のチェックをいたします。誤字・脱字がないか、文章の流れがおかしくないか、送り仮名が違っていないか、事実関係は?など、編集担当者によるチェックを何回も繰り返します。もちろん、著者と相談のうえ手直しをします。
Q11
「A6」とか「B4」と言われても、ピンとこないのですが・・・?
A11
サイズ表を以下の表にしました。

名称 タテ × ヨコ
A6判(文庫型) 148mm × 105mm
新書判 173mm × 110mm
B6判 182mm × 128mm
四六判 188mm × 127mm
A5判 210mm × 148mm
菊判 218mm × 152mm
B5判 257mm × 182mm
A4判 297mm × 210mm
B4判 364mm × 257mm
送料・手数料無料
Page Top